防災士について

防災士とは

減災と社会の防災力向上のための活動が期待され、
かつ、そのために十分な意識・知識・技能を有する者です。

防災士とは、特定非営利活動法人日本防災士機構(東京都千代田区 國松孝次会長)が認証する民間資格で、「“自助”、“互助”、“協働”を原則として、社会のさまざまな場で、減災と社会の防災力向上のための活動が期待され、かつ、そのために十分な意識・知識・技能を有する者として認められた人」のことを言います。

1995年に発生した阪神・淡路大震災では6,434人もの尊い人命が失われ、経済被害は約10兆円にものぼりました。この震災で明らかになったことは、災害列島と呼ばれるわが国においては、「事前の防災対策」と「災害発生時の応急対応(減災活動)」の両面について「全国民的な備えが必要」だということです。

この教訓を活かすために、地域防災力の向上を担う新しい民間の防災リーダーを飛躍的に拡大・養成することをめざして、特定非営利活動法人日本防災士機構が設立され、2003年10月に初めての防災士が誕生し、防災士制度がスタートしました。

防災士資格、および、防災士制度については、特定非営利活動法人日本防災士機構のサイトをご覧ください。

Proudly powered by WordPress | Theme: Beast Blog by Crimson Themes.